1. HOME
  2. ブログ
  3. プロジェクトメンバー
  4. ある日の休日

DIARY

メンバーの日記

プロジェクトメンバー

ある日の休日

かわいらしい犬の後ろ姿

やらなきゃと思うけれど、ついつい後回しにしてしまう。

仕事とフェニックス・プロジェクトの活動はそんな事はないのだが、娘の学校の用事とか、送らなくてはいけない宅配便とか、締め切りギリギリまで重い腰が上がらない。 スマホのメモ帳に書いてある「やることリスト」も溜まってきた。それが心の重荷になっている。

朝起きて、明日締め切りの娘の学校の仕事をいつやろうかと思いを巡らす。
朝イチでやることに決め、その後は車で少し離れた公園に行きワンコ散歩をしようと予定を立てた。
やってみれば大したことは無い。20分程で仕事を終わらせ、スッキリした気分で車に向かう。……(1)

そういえば車の内窓のワンコの鼻の跡も拭きたいと思っていた。
絞ったタオルでサッと拭く。
ついでにボディの汚れもササッと。……(2)

懸案を2つ処理、いい気分で公園へ……。
少し風が強いが、快晴で暖かい。
サッカーの試合をやっていて賑やかな声が聞こえる。
ワンコに水をあげたりしながらいい散歩。
途中の小さな神社に、レジ袋に入ったゴミがそのまま捨てられているのに気づく。


フェニックス・プロジェクトに参加して愛の行動が大切だと学び、半年ほど前からほとんど毎朝ワンコ散歩&ゴミ拾いをしている。今日はお休みしようと思っていたが、これは見逃せない。
ましてや、小さいとはいえ神社だし。神さまが居るし。
周辺のゴミも拾いそのレジ袋に入れる。
神さま失礼しましたと言って神社を後にする。
ゴミを拾えて気分スッキリ。……(3)

その後も空き缶を拾ったり……(4)

帰りに娘から頼まれていた買い物をし、……(5)

みんなの遅い朝食も調達して帰りました。……(6)

いい気分になることを6つもできて清々しい日曜日の午前中になりました。

関連記事